こーひーぶれいく

会話のネタをちりばめておきますね。

あなたの意思決定スタイルは?

人間には5種類の意思決定スタイルがあります!それは、

 

  1. 合理的
  2. 直感的
  3. 依存的
  4. 回避的
  5. 自発的

です。

状況によって変わることもありますが、実際は一つのスタイルの考え方に縛られていることが多いです。

それぞれ簡単に解説しましたので、以下をご覧ください。

 

1.合理的

 論理的に考えるということ。感情や気分に左右されにくく、数字を見て考えることも多い。

 

2.直感的

 合理的の逆。感情や感覚をメインに考える。本人的には満足でも、第三者にとっては不利益であることも多い。

 

3.依存的

 他人のアドバイスを利用する。主体的に行動せず、常に他人の同意を得る、または他人の意見に則った行動を多くとる。

 

4.回避的

 優柔不断タイプ。決定を延期することが多い。

 

5.自発的

 とにかく行動に移すタイプ。できるだけ早く決定しようとするため、あまり深く考えないことが多い。

 

 

このなかで最も良いスタイルは?

 一般的な成功をおさめるためには、合理的タイプが良いとされています!

確かに、経済的にうまくいきそうなのは合理的な人ですよね!

 

*直感が頼りになることもある

 データや情報が揃っていて、十分な経験を積んでいる時に限っては、直感も大事です。

 

 

いかがでしたか?

自分や周りの人たちの考え方の特性を理解し、分析することは、さらなる成長を促すのに欠かせません。今後の研鑽のためにも、ぜひご自分を見つめ直してみてくださいね!